2010年04月20日

家電の長期保証

テレビが壊れてきて、買い替えないといけない。
ところが、近所の家電量販店に行くと、それなりの機種は全て売り切れ。
「予約できますが納期は7月になります」とのこと。

それでは 話にならない ので、
在庫のあるネットのショップで購入しようかと、いろいろ調べている。

ところが、思わぬところで行き詰った。
長期保証の保証内容が、店によって全く異なるのだ。

たとえば、「ECカレント」の長期保証。
一見すると良いのだけれど、小さく、こう書かれている。

>本保証では、出張修理における出張料金は保証対象外となります。
>修理訪問時に実費を領収させて頂きます。


つまり、
修理を無料で受けることは出来ない。

たとえば、排気ファンが壊れたので交換する、という修理として、
おそらく修理をメーカーに依頼したら、1万円くらいは取られる。
そのうち部品代は数百円程度であり、残りはすべて「出張料金」だ。

ほとんどの修理において、人件費が原因で費用が高いから
わざわざお金を払って保証に入るのに、
その人件費を除外されていたら、全く価値が無い。


このショップ自体は、大手で信用できると思う。
6~7年前には、長期保証を付けずに 20万円の買い物をしている。
だから、今回も付けずに購入しても大丈夫な気もする。
でも・・・、長期保証は店の信用とは別の話というか、
やっぱり、不況の影響で商品の品質は落ちているだろうし、
ちゃんとした長期保証を付けておいたほうが良い気がする。

うーん・・・。

やっぱり近くの店舗で買おうかな。
ああ、在庫が無いんだった・・・。



drecom_fdd32 at 20:41コメント(0)トラックバック(0)買い物  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事
最新コメント
CSS

Tweet
  • ライブドアブログ