2010年02月28日

アクセス解析

livedoor Blog は、アクセス解析が訪問者数しか表示されない。
これ以上は有料のサービスのようだ。

ドリコムでは以下の2つの情報を見ることが出来た。
・どんなキーワードで検索されたのか
・どこからリンクされているのか

調べてみると、無料のアクセス解析を設置できるらしいけれど、
何が良いのか、よくわからない。
ひとまず、メジャーっぽいところを設置してみよう。

----------------------------------------------------------
忍者アクセス解析
よく見る、手裏剣が回るようなアイコンはこのサービス。
あれは、見ていて気分の良いものではないので却下。

WEB-KAISEKI
入力項目がメールアドレスだけなので登録したら、
その後さらに登録画面が出て、住所まで入力しろ、とのこと。
なんというか、この詐欺みたいなやり方が気に入らないので却下。

i2i.jp
メールアドレスだけで登録できた。
メール本文に入力したパスワードを書いて送ってくるのは
いかがなものかと思う。

ちょっと使ってみた限りでは、私の求める用途には十分過ぎる。
誰が何回来たのか、といった情報までは要らないと思う。
ブラウザとかOSとか、把握してどうするんだろうか?

逆に言うと、こんなことまでわかるのか、と驚いた。
私が普通に他の人のブログを読んでいるだけでも、
こんな風に把握されているということになる。

アクセスアナライザードットコム
定員一杯で新規申込が出来ないようだ。
と思ったら、登録できた? よくわからない。
パスワードは自動生成で、やっぱりメール本文に・・・。

----------------------------------------------------------
結局、2つ設置してみたところで力尽きた。
しばらく使ってみて、片方に絞ろうと思う。


アクセス解析とは関係無いけれど、
この編集時に、livedoor Blog のサーバが落ちていた。
何だこれ?
落ちているというか、ドメイン自体が見つからない。
ドリコムは、さすがにこんなことは無かったんだけど。
大丈夫なのかな?



drecom_fdd32 at 21:19コメント(0)トラックバック(0)blog  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事
最新コメント
CSS

Tweet
  • ライブドアブログ