2014年03月

2014年03月19日

スマホで30分ほど電話したら、その日だけで、
いきなり通話料が1500円くらいになった。

これはさすがにどうにかしようと思い、
今までニュースとしては理解していた「楽天でんわ」に申し込んだ。
通話料が半額になるサービス。
最初から利用していれば、7~800円で済んでいたわけだ。

ついでに、気になっていたIP電話にも申し込んでみた。
その比較検討の情報を載せておく。

まだほとんど使ってはいないので、使ってみての感想は、また今度。


・・・

【希望する条件】
・料金は安いほうが良い。
・仕事でも使うので、電話番号通知は必須。
・途切れるとか、聞き取りにくいのは駄目。
・でも、IP電話も試してみたい。

【現状分析】
・電話料金は月によりバラバラで、0~数千円の範囲。
 どちらかというと、ほとんど使わない月が多い。
・キャリアはdocomoで、通話無料の契約は無い。
  ○ タイプXiにねん(743円/月)
  × Xiカケ・ホーダイ定額制(667円/月)

結論としては、
「マイライン系のサービス」で楽天でんわを選ぶことにした。
G-Callは一部非通知になるのが痛い。

せっかくなのでIP電話も、遊び用に申し込んでみた。
使うかどうかは未定。
基本料金でお金がかかったら意味が無いので、
必然的にSMARTalkになる。


【マイライン系のサービス】
選択サービス名月額携帯1分電話番号通知
×G-Call0円20円自分の番号(ただし固定電話は非通知)
楽天でんわ0円21円自分の番号
docomo0円42円自分の番号

 どちらを使っても料金に大差は無い。
 きちんと番号通知できる楽天でんわのほうが良い。

【IP電話】
選択サービス名月額携帯1分電話番号通知
×050plus315円16.8円050番号
×LaLa Call100円16.8円050番号
SMARTalk0円16.8円050番号

 音質を考えると、携帯への通話料は 10円/分 程度が妥当だと思うのだが、
 そこまでは安くならない。
 この程度の通話料の違いなら、マイライン系サービスのほうが良い。

 友人同士で使うなら、Skypeなどの無料通話アプリで良いし、微妙なところ。
 別の電話番号がもらえるという意味なら、月額料金が邪魔。



(参考)
【無料通話アプリから電話へ発信】
選択サービス名月額携帯1分電話番号通知
Skype Out10.81円?非通知
Viber Out10.03円?自分の国際番号?、もしくは非通知
LINE電話0円14円自分の番号?(docomoは非通知)
 無料通話アプリからの通話料は、公式サイトを見てもよくわからないので、
 以下を参考にした:
 http://usagisaigon.blogspot.jp/2014/02/line-skype-outviber-out.html


 ※LINE電話は、各種ニュースを見ていると、どうも、サービスとして怪しいようだ。
  番号通知は、簡単に偽装可能、とのこと。
  http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140319-00033704/
  http://kanai6274.blogspot.jp/2014/03/line.html
  
  こんなに簡単に偽装できてしまうと、犯罪に使われるのが目に見えている。
  もともと怪しい会社のサービスといえば、そうなのだけれど、
  これはあまりにもひどい。

  docomoで非通知になるのは、偽装可能だからと、
  docomo側から拒否されている結果、ということのようだ。
  
  まあ、仕事で使う人はいないと思うけれど、
  こんな怪しいものを使うのは、やめておいたほうが良いと思う。
  
  (というか、docomoを意外と見直したかも)


(参考)
SMARTalkは、仕事で使うのは NG だと思う。
なぜなら、通話内容が暗号化されていないから。
<http://blog.isnext.net/issy/archives/2436>
そもそもIP電話を仕事で使う気にはならないから良いけど、
今時、暗号化無しは、無いんじゃないかと思う。




drecom_fdd32 at 23:10コメント(0)トラックバック(0)Media 
記事検索
最新記事
最新コメント
CSS

Tweet
  • ライブドアブログ