2010年05月

2010年05月14日

-----------------------------------------
4/16 (金) 20時頃
 DELL製のPCのバッテリーが故障したので問い合わせ。

4/16 (金) 20:42
 自動返信メールが届くが、その後、応答は無し。

4/30 (金) 昼間
 会社の PC でも同じ症状が発生。

5/14 (金) 17:06
 DELL のサポートからメールが届く。(本日)
-----------------------------------------


問い合わせから1カ月で、ようやく回答が届いた。
内容を要約すると、
「以前に回答したが、その後どうなったか?」

あれ???
もしかして、迷惑メール扱いで消された?
それとも、届かなかった?

以前に送ったとされるメールの内容に日時が書いてあって、
2010/04/16 20:38 に回答していたらしい。
・・・
まあいいや。


他にも困っている人がいるかもしれないので、
指示されていた内容の概要を記述しておく。
-------------------------------------------------------
・簡易放電を試してみる
 1.ACアダプタとバッテリを外す。
 2.電源ボタンを30秒ほど長く押す。(簡易放電)
 3.ACアダプタとバッテリを取り付ける。

・BIOSでのバッテリ残量の表示を確認する
 1.電源投入後、[F2] を連打して BIOSを起動する。
 2.[Battery Info]項目にカーソルを合わせる。
 3.バッテリの残量が徐々に上がっていくか?
 4.満充電なら、ACアダプタを外して放置する。
   (電源が切れるまでの時間は?)
------------------------------------------------------
たぶん、いろいろやっているうちに、
偶然「簡易放電」がされたのではないだろうか。


まあ、なにはともあれ、
完全無視されなくて良かった。



drecom_fdd32 at 21:35コメント(0)トラックバック(0)買い物 

2010年05月08日

象印 極め炊き NP-HD18

普段、家電など購入しない母が、珍しく自分で買ってきた。
以前見た時に 19,800円だったのが 15,800円になっていたらしい。

ちなみに、その後、GWに入って急に値下がりし、
価格.com最安値は、Amazonで 12,908円・・・。
それと比べると、3000円も高いことになるけれど、
まあいいか、という感じ。


2週間ほど使用した感想
・固めに炊き上がる
・甘みが強い
・音楽(電子音のメロディ)がうるさい

私は柔らかめのご飯が好みではあるのだけれど、
これはこれで、焼肉屋さんのご飯のような感じで、
美味しいと感じる。


以前使っていた炊飯器は 三菱電機 NJ-EE18 で、
価格的には倍以上もした気がする。
当時、ヤマダ電機の三菱の販売員のおばさんに勧められて購入し、
買ってきた当日、あれ?あんまりおいしくない、と、
家族全員で首を傾げた記憶がある。

高価な炊飯器は、高級米を炊くことに最適化されているのに、
うちで食べているお米は、ほとんどが親せきや知人からもらったものなので、
違いがわからないのだろう、と、自分自身で納得するようにしていた。

だから、次に買う炊飯器は安いものにしようと話していた。
結果的には、これで正解だったと思う。



drecom_fdd32 at 23:58コメント(0)トラックバック(0)買い物 

2010年05月05日

livedoor Blog へ移行してから、ブログを更新しても、
何故か、検索エンジンで検索対象とならない。

更新ping送信先を見直してみたが、よくわからない。

例えば、1つ前の記事を検索してみると、・・・
  • × Google
  • × Yahoo! JAPAN
  • ○ goo
  • × livedoor
goo だけは検索できるようだ。

livedoor Blog を更新しているのに、
livedoor の検索結果に出てこないのは、
一体どういうことなのか・・・。


http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC


goo には反映されているから、
全く送信されていないわけでは無さそう?


2010/05/05 15:16 追記
・この記事を検索してみたが、goo でも検索できない。
やはり何かおかしいのではないか?



drecom_fdd32 at 02:22コメント(0)トラックバック(0)blog 

2010年05月04日

------------------
SONY 液晶テレビ KDL-40HX700公式サイト
価格.com 最安値 137,981円 (2010/05/04)
------------------

SONY の「4倍速」に惹かれて、
カタログにあるこの機種を狙っていたのだけれど、
発売日の 4/30 を過ぎて電器屋へ行っても、どこにもない。

価格.com の掲示板の情報 によると、
新製品の KDL-40HX700 は、家電量販店では扱わないらしい。

なんだそれ。

3月中旬、旧機種が店頭に無くて、
ケーズ電機にいた SONY の販売員に紹介されたのが
この機種なのに。

旧機種の KDL-40W5 は既に製造中止で、次機種の発売は 5月末。
家電量販店の店頭に置いてあるのは印刷されたパネルばかりで、
このメーカーは、売る気が有るんだろうか?


ネットで検索してみると、たしかに、
見つかるのは個人のSONY販売店らしきものばかり。


通販で購入することも考えているのだけれど、
全く見たことも無い商品を購入するにしては高すぎる。
店頭販売していないから、価格.comのユーザーレビューも0件だし、
購入者の画質評価や感想が書かれたブログも無いし、
2月頃に発売された下位機種 KDL-40EX700 が、
店頭で見たら、あまりにもひどい画質だったという前例があるし、
・・・危険すぎて、見ないと購入出来ない。

もう諦めて、他のメーカーにしようかな。



drecom_fdd32 at 15:04コメント(1)トラックバック(0)買い物 

2010年05月02日

近くに開店した大型のドラッグストアで、
売っているのを見つけたので、試しに買ってみた。

甘ったれうどん
http://www.takano-honten.com/

これは、TVのバラエティ番組「行列のできる法律相談所
で紹介していたものだ。
通販でしか手に入らないとか、入手困難だとか、
いろいろ聞いていたので、
まさか、こんなところで売っているとは思わなかった。
(公式サイトでは、今購入すると到着は 7/31 ?のようだ)

1袋 230円 で購入した。
通販だと 12袋入りが 2500円(通常2760円)だから、
定価そのままで、1円も値引き無しで購入したことになる。

1袋には 200g のうどん(乾麺)と たれ 30g が入っている。
市販の「乾麺のうどん(干しうどん)」(約200g)は、
安いものだと、100円くらいで売っているけれど、
国産小麦粉で作ったそれなりのものなら 200円以上はする。
だから、
話題になっている割には、そんなに高いものではない。
話題の価値の分を上乗せしていない、良心的な商品だと言える。

で、早速食べてみた。

・・・

結論から言うと、
そんなにおいしいものではない、気がする。

・「甘ったれ」というほど甘くない。
・どちらかというとしょっぱい。
・麺はうどんにしては細い。
・ぐちゃぐちゃでベタベタになる感じ。
・インパクトが無く、でもあっさりしているわけでもない。
・食べ終わるまでに、しつこいと感じて嫌になる。

もしかしたら、作り方を間違えたのかもしれない。
(茹で過ぎたとか?)


個人的には、
以下のようにしたほうが美味しいのではないかと思う。
・たれはもっと甘く。(名称通りのインパクトが欲しい)
・麺はもっと太く。(麺とたれの2つの味を口の中で分離したい)


通販でセット(12個入り!)を買っていたら、
残りは自分で食べずに配ってしまったかな。(話題だし)
でもたぶん、通販なら購入しなかったと思う。
店頭で購入出来て、気軽に体験できて良かった。


drecom_fdd32 at 16:29コメント(0)トラックバック(0)買い物 

2010年05月01日

(前記事: DELLのサポート

結局のところ、未だに連絡は来ていない。
私としては、もうどうでも良いのだけれど・・・。

4/30 (金) に、
会社の DELL PC で同じ症状が発生した。 
(ただし、私が使っていたわけではないので伝聞を含む) 

DELL の PC には、何か固有の不具合があって、
同じ原因で、同じ症状が、かなりの頻度で発生している
のではないのか?

同じ症状の報告が多くて、修正の目途も立たないから、
連絡を受けても無視しているのではないか?

・・・と疑ってしまう。


他に、同じ症状の人がいるかもしれないので、
DELLへ報告済みの症状を、以下に書いておく。
------------------------------------------
状況
  • バッテリーのLEDが不自然に点滅している。
  • 「橙橙橙橙青消」の順に繰り返す点滅。
  • Windows上では充電100%と表示されている。
  • ACアダプタを抜くと電源が切れる。(バッテリーに切り替わらない)
  • バッテリー本体のボタンを押すと全て点灯する。(充電済み)
  • バッテリーだけでACアダプタを接続せずに電源ボタンを押しても、
    電源が入らない。(反応が無い)
  • ACアダプタ非接続の状態で、バッテリーを押すと、
    時々、一瞬だけ、電源ボタン押下で電源の青LEDが点灯した。
    しかし、すぐに消えるので、液晶画面には反応は無い。

原因・きっかけ
  • 特に無し。
------------------------------------------
(なお、発生から3日くらいで、何故か症状が消えた)



drecom_fdd32 at 20:59コメント(0)トラックバック(0)買い物 
記事検索
最新記事
最新コメント
CSS

Tweet
  • ライブドアブログ