2010年01月

2010年01月31日

【重要】先行移行期間延長のお知らせ  [2010年01月28日(木) ]

今日で最後の更新になるのかと思っていたら、
先行移行期間が 2/15 まで延長になったらしい。(2週間延長)

つまり、一般移行期間の開始が遅くなる。
終了期日は変わらないから、単に一般移行期間が短くなるだけのようだ。

先行の利点は「好きな livedoor ID を指定できる」だけで、
記事の移行を全て自分でやらないといけないから、面倒が増える。

「今後も移行ブログを増やしていく予定です。」
となっているスキンもちっとも移行されないし、
わざわざ自分で手間をかけて移行する気にならない。

さっさと一般移行期間になって、運営側で移行してもらいたい。


at 20:02コメント(0)トラックバック(0)blog 

2010年01月30日

先日、NTT docomo からダイレクトメールが届いた。
この内容が、企業体質をよく現わしているというか、
面白い。

(続きを読む)
↓↓↓
続きを読む

at 19:36コメント(0)トラックバック(0)Media 

2010年01月09日

5年弱使ったアナログのDVDレコーダー TOSHIBA RD-XS24 が、
1か月前くらいから 大きな音 を立てるようになった。

いままでも、たまにそういうことがあったが、一時的で収まっていた。
今回は、いつまでも収まらず、延々と音が鳴る。

もうさすがに寿命かな・・・と思って、TV台から出して調べてみたら、
どうやら背面の排気ファンから音がしているようだ。
掃除機で埃を吸ってみたり、叩いてみたり、いろいろ試みるも改善せず。
やっぱり寿命かな・・・。
でも、排気ファンだけなら、自分で交換できそうな気がしてきた。
型番がわかれば、同じものを取り付けられないか?

・・・

結果的には、
ヤマダ電機の5年保証 に入っていた事に気が付いたので電話してみたら、
あっさりと修理してくれることになった。
保証の期限切れまで残り半月のところだった。

ヤマダ電機修理受付センターに電話すると、電話番号で保証の確認をした後、
「メーカーさんから電話しますので」とのことで、すんなり話は終了。

しばらくして東芝から電話。
ご丁寧に「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません」から始まって、
すんなりと訪問修理の日時調整へ。
当日の朝に、時間連絡の電話をくれるらしい。


いままで、他にも保証に入って購入したものがあったけれど、
5年以内に壊れることは無かったので、実際に使うのは初めてだ。

正直なところ、
こんなにすんなりと修理してもらえることになるとは思っていなかった。
お金を払って保証に入っていたとはいえ、
もっと、たらい回しとか、いろいろ交渉しないといけないのかと思っていた。

まあ、おそらく排気ファンを交換するだけだから、部品代は数百円程度。
だからあっさり修理になったのかもしれない。

保証に入るために購入価格の5%(2000円くらい?)を支払っているわけだから、
金額的には、そんなにお得なわけではないけれど、
修理してもらえるというだけで、なんか嬉しい気分に。
レコーダーなので、持ち込みではなく訪問修理になるというのも、
気分的にありがたい。 (HDDのバックアップが不要)

こんなことなら、1か月も我慢せず、さっさと電話すれば良かった。


at 20:10コメント(0)トラックバック(0)買い物 

2010年01月04日

2010年になってから最初に買ったものは・・・
「かっぱ寿司」

正確に言うと買ったというか、食べて支払ったもの。
その後は、普通にスーパーでの買い物。
年末の最後の買い物も、近所のスーパーでの買い物だった。

特に、珍しいものやお得なものを買ったということは無い。
不況の影響なのか、チラシを見ても、パッとしない感じというか、
わざわざ寒い中に出かけていく気にはならなかった。

もうちょっと、こう、何というか、
「先着5名」といった限定で特別な価格を出すのではなく、
もともと安売り用の商品を並べるのではなく、
いつも利用している客層に、お得感を演出出来るようなものを
考えてもらいたいと思う。


at 18:16コメント(0)トラックバック(0)買い物 

2010年01月01日

DVD-R のストックが尽きたので、
前に購入 した エイヤーメディア で同じものを購入した。

1個ずつの購入だと以前より値段が上がっていて、
送料無料になる金額も上がっているので、
思い切って5個セットの商品でまとめ買い。

Victor VD-R47SD50 250枚セット  4,900円(送料込)

この店は相変わらず対応が早い。
土日は休みと書いてあるので月曜日以降の発送になると思っていたら、
土曜日の深夜1時半(日曜日)に発送メールが届いた。

商品が届いたのは月曜日。
開けてみると、以前よりも梱包はあっさりしている。
以前のように、プチプチで包まれているわけではない。
さすがに、あれだけやっていたらコスト的にも割に合わないのだろう。

eiyaaa-02.jpg

それよりも気になったのは、どう見ても 6個用の箱に 5個入れて、
1個分の隙間が空いていること。
これなら、最初から 6個セットで販売したら良いのに。
購入前にわかっていたら、もう一つ追加で買ったと思う。

ひとまず、1つ開封してみた限りでは、
盤面にキズが付いている様子はなかったので、
これでも大丈夫らしい。


商品自体は、
同じ型番で、同じパッケージなので、以前と同じもの・・・。
と思って開封したら、微妙に違う。
印字されているメーカー名が「Victor」から「JVC」に変わっていた。
それ以外の違いは素人目にはわからない。

■前回購入したもの
eiyaaa-04.jpg

■今回購入したもの
eiyaaa-03.jpg

個人的な感想としては「Victor」のほうがカッコ良いかな、という程度。
(何故、わざわざ変えたのだろう?)


前回は2個買って約4ヶ月で消費した。
今回は5個も買ったので、10ヶ月近くもかかる計算。
さすがに、その頃には BD に移行するんじゃないかと思う。




at 22:03コメント(0)トラックバック(0)買い物 
記事検索
最新記事
最新コメント
CSS

Tweet
  • ライブドアブログ