2009年02月

2009年02月25日

しばらく前に検討していた8倍速DVD-R は、結局、
少し奮発して、これを買った。
価格.com - 太陽誘電 DR-47WTY50BA (DVD-R 8倍速 50枚組) 価格比較

実際に買って使ってみると、いろいろ見えてくる。


■ 中身が固定されていない!

正直、驚いた。
ディスクがスピンドルに差されて乗っているだけで、固定されていない。
私が今まで買っていた MITSUBISHI は、発泡スチロールの輪を重ねて、
ディスクが動かないように固定していた。 それが無い。
購入店の「イートレンド」が、ダンボールの中に、何故か横に入れて
送ってきたのと合わせて、輸送中にディスクが動いてしまい、
上の10枚くらいは、外周5mm辺りまでが傷だらけ!
安いとは言っても、品質の高いものを奮発して買ったつもりなのに・・・。
おそらくコストダウンを意図したのだと思うけれど、改善して欲しい。


■ セラミックコートは、意外と書きにくい。

油性マジックでタイトルを書こうとすると滑ってしまう。
滲まない、ペン先が痛まないと言う意味では、こちらのほうが良い。
これは慣れもあるので、もう少し試行錯誤してみる。


■ やはり8倍速は良い。

うちのレコーダーで、快適に使えている。
16倍速のディスクのように、書き込みが遅くなることが無い。
これを普通に店頭で買えるようにして欲しい。

at 00:08コメント(0)トラックバック(0)買い物 

2009年02月15日

ネスカフェ エクセラ

近所のスーパーの特売品で、
ネスカフェ エクセラ 200g398円で買ってきた。
現在のラインナップは 40g, 150g, 250g の 3つで、200g のビンは無い。
   40g --- 約 200 円 (198~238円)
  150g --- 約 500 円 (498円程度)
  250g --- 約 600 円 (598円程度)
パッケージが古いための処分だと思う。

私はほとんどコーヒーを飲まないのだけれど、妹の旦那が毎日飲む人で、
それにつられて、最近は少し飲むようになった。
何年も前に買った 30g のビンが、ここ数カ月で勢い良く減って、
もう少しで空になるので購入を検討していたところ。
こんなに沢山はいらないのだけれど、私が普通に買うとしたら 40g なので、
半分飲めば元は取れる計算。賞味期限も長いし。


実は、家には他に マキシム 100g のビンがあって、
まだ 1/3 くらい残っている。
でも、何故か分からないけれど、私には合わない感じ。
味自体も苦味が不快に強いし、飲んだ後、おなかの調子が悪くなる。
だから今まで「私はコーヒーが苦手」と言っていたのだけれど、
何故かエクセラだと、おなかの調子が悪くならない。
お店でコーヒーを飲んでもおなかの調子は悪くならない。
気分的な問題なのかも知れないし、原因はよく分からないのだけれど、
エクセラならなんとか飲める感じ。


話は変わるけれど、
私は今まで「エクセラ」は、「ゴールドブレンド」よりも高ランクの製品だと思っていた。
でも、どうやら逆のようで、「ゴールドブレンド」のほうが高級品らしい。
パッケージは、「エクセラ」が黒と赤、「ゴールドブレンド」が黄土色だから、
見た目的には「エクセラ」のほうが高そうに見える。
現在のデザインで展開しているセンスが良く分からない。


at 18:25コメント(0)トラックバック(0)買い物 

2009年02月11日

大正製薬製品情報:リポビタンゴールド

リポビタンゴールドを買ってきた。
近くの薬局で 13本セットが 1180円 だった。 (1本当たり91円)

なんというか、少し頑張ってみようかな、という気分になってきたので。

栄養ドリンクを飲んで元気になった気がするのは、
実際には大部分がカフェインの効果だと思う。
コーラを飲んでも似たような効果は得られる。
(長距離ドライブの前などにはコーラを用意すると良い)

まあ、効くかどうかはよく分からないけれど、気分的な問題なので、
これから、たまに飲んでみようと思う。

価格的には、何故か、ネットのほうが高い。(店頭で買うほうが安い)
ネットだと13本で1500円くらい。
「何故か」と書いてみたけれど、よく考えたらこちらのほうが自然。
電化製品の「送料を含めてもネットで買うほうが安い」という
状況のほうが特殊なのだと思う。


at 13:43コメント(0)トラックバック(0)買い物 

2009年02月09日

金曜日あたりに放送されたのを、土曜日に見た。
録画を溜め込む私としては、かなり早めに見たほう。
正直、あまり期待していなかったので、他のことをしながらの視聴。
「ドラえもん」は原作の大ファンで、アニメ版は前作に思い入れがあるので、
声優交代後の「新ドラえもん」は見ていない。

見終わっての感想は、
かなり良く出来ていて、面白かった。

子供を飽きさせない小ネタを散りばめつつ、
よく出来たファンタジーのストーリーを展開している感じ。
人物描画も説明臭さが無く、動きや仕草でうまく表現できていて、
引き込まれるように感情移入出来る。

なんというか、まるで・・・

そう考えて悩んでしまった。
まるで、ジブリ作品を見ているような。
まるで、ディズニー作品を見ているような。

これって「ドラえもん」じゃないよね?

ジブリやディズニーの真似をして作ったファンタジー作品があって、
そこに無理矢理ドラえもんのキャラクターを当てはめた感じ。
確かに良く出来ているし、面白いし、良いのだけれど、
それはどこかで見た別の作品の真似であって、
「ドラえもん」では無い。
 ・秘密道具を使わないストーリー展開(タケコプターさえ)
 ・長老の能力などの説明が無い(世界観が・・・)
 ・タンマウオッチの機能を間違えている・・・(重要なのに)

ジブリ作品を見てジブリ的だと感じるのと同じように、
ドラえもんにも「ドラえもん的」な世界観やセオリーがある。
この映画には、それが無い。


だから、今の「新ドラえもん」をドラえもんだと思っていない私には
かなり楽しめたけれど、
これを「ドラえもん」だと言うのは納得できない。

at 03:15コメント(0)トラックバック(0)Media 
記事検索
最新記事
最新コメント
CSS

Tweet
  • ライブドアブログ